⑪

虫歯予防デー

2021年06月11日

こんにちは!児童デイサービスふわりです。

今回は6月4日、虫歯予防デーという事で、みんなで歯の磨き方をお勉強しました

児童発達と放課後デイ共に3回に分けて行いました!

① ② ③

*最初は小さいお友達、上手に磨けるかな?歯磨き粉をつけて~、恐竜さんも磨いてあげるね!

 

④

最後は歯を磨きましょうの歌を職員と一緒に演奏して歌いました!

素敵~、ピアニストだよ~

 

*さあ次は小学校低学年のお友達!
最初はみんなで「はははのはなし」という絵本を見ました。丈夫な歯は元気な体から出来るんだ。そのためには色々な栄養を取らないといけないよ!というお話にみんな真剣に見ていました。

⑤

 

みんなの歯は虫歯ないかな?というと元気良く口を開けてくれました。

虫歯ないよ~

⑥

⑦

 

さあ!歯の模型を使って磨いてみましょう!

この歯は虫歯があるぞ~大変だ~ みんな興味深々

⑧

 

ぼくがみがいてあげるよ!というおともだちが登場、はみがきの仕方カードを見ながら丁寧にみがいてくれました。歯の隙間にある食べ物の残り物も取って~

綺麗になったよ~

⑨ ⑩

 

みんな汚れを落とすのに一生懸命です。

⑪ ⑫

⑬

 

最後は皆で「歯を磨きましょう」を歌いました

次は高学年さんも!同じ絵本でしたが、子供と大人の歯の数の違いなどの少し難しい質問も出ました。

⑭ ⑮

 

高学年は1人ひとり全員で歯を磨きましたみんな真剣に取り組んでいました

⑯ ⑰ 顔NG 加工済み

 

これからは、好き嫌いをせず、色んな物を食べて、丈夫な歯を作ってくれるといいな

TOP PAGE