DSCN1183

~ぱる☆近況報告~

2019年09月30日

こんにちは多機能事業所ぱるです。

厳しい暑さも、ようやくさわやかな風が終わりを告げ、秋の始まりを感じるようになりました。紀北域の大きなイベントであった『輝のくにフェスタ』は残念ながら台風軌道を予測しての中止という結果になり、演目予定されていたきのかわ支援学校の太鼓チームのみなさま、ソフトクリームを予定されていた若葉作業所のみなさま、ならびに事前準備をされていたみなさまがたには、ご迷惑をかけし、大変申し訳ございませんでした。来年は天候に恵まれ楽しむことができますように…

DSCN1133

はっぴまで買って張りきっていたMさん

ごめんなさい

司会も練習していました…

さて、秋と言えば、芸術の秋・読書の秋・食欲の秋…ですね。『ぱる』の小さな秋をご紹介いたします。

初秋を告げる食べ物として 9月13日の給食献立は【月見うどん】が提供されました。A型利用のT・N氏が「今日は中秋の名月よ!」と教えてくれました

インスタ映え的な画像を意識して、月見うどんを撮ってみましたが(;^ω^)

DSCN1183

画像からの印象より、ずっとおいしいんです

麺類はいつも人気メニューです

DSCN1187 DSCN1189

InkedDSCN1188_LI

いつもは食の細い方も「めっちゃおいしかった」と完食です。

 

いつも早く登所して仕事前に読書をしている、就労継続支援事業A型を利用のSさんに、本のお話かせていただきました

51yaDvTkQ8L._SX350_BO1,204,203,200_[1]

Q:「いまは、何を読んでいるんですか?」

A:「宮本輝の真夏の犬です。この中の、ホットコーラというお話が好きです。ホットコーラってタイトルがいいじゃないですか。」

Q:「センスを感じるタイトルなんですね。宮本輝は好きなんですか?」

A:「はい。僕は宮本輝に会ったことがあるんですよ。昔の仕事関係で、宮本輝とやしきたかじんの対談があって、それに僕も同行したんです。」

Q:「え!すごい!」

思わぬ面白い話も聞けました。Sさん、ありがとうございます。

 

同じく就労継続支援事業A型利用のKさんに、好きな音楽の話もお聞きしました。Kさんはイングリッシュが得意で、英会話にも長けている方です。

Q:最近よく聴くミュージックはなんですか?

A:最近は『ACDC』というオーストラリアのバンドをよく聴きます。70年代の古いロックですけど、昔の音楽は良さがある。音がいいので好きです。『オエイシス(オアシス)』のような兄弟バンドなんです。

Q:曲のタイトルはなんですか?

A:『ハイウェイ トウ ヘル』です。訳すると地獄のハイウェイ、ですね。

Q:ハードロックな雰囲気ですね!

A:メタルも好きです。ヨシキサイコー!

ありがとうございます。また英会話教えてくださいね

yjimage4LM03J3H

 

生活介護利用の皆様も本を見るのは大好きです。

DSCN1176 DSCN1175

図書館で借りてきた『ダレンシャン』ドラキュラのお話だそうです。テレビガイドも人気の雑誌です。

アイドル雑誌も大好きです

DSCN1190

ペットボトルで人形つくりもしました。芸術の秋

DSCN1198 DSCN1200

次回ブログにて、A型・生活介護の合同バーベキューをお知らせいたします

 

TOP PAGE