image1 (3)

「さとおやcaféほっと」第2回OPEN!!

2019年07月10日

こんにちは「里親支援センターほっと」です。

7月6日(土)Big-U研修室1にて第2回「さとおやcaféほっと」がOPENしました!!

image1 (2)   image1

        (今回はクッキーと飲み物セット付きです

今回は、多機能型事業所ハッスルのお菓子・かき餅や「本とポン」様のポン菓子の販売も行いましたポン菓子については試食付きです。マカロニのポン菓子シュガー味が個人的にお勧めです

image1 (2)   CIMG1690

cafeの方には遠方であったり、ご家族揃っての参加、子ども連れで足を運んでくださった方等8名の参加になりました。

CIMG1693   image1

「里親」に関心を持って下さり、週末里親であればやってみようかな…と前向きなお話も伺えました。養育里親や養子縁組を希望されている方は熱心にDVD(新しい絆の作り方)を鑑賞されました。

CIMG1700   image1 (3)

                         DVDレンタルできます

また里親の話から、実子の子育てについての悩み等も話をすることもありました。現状では子育てをしているので里親にはなれないけれど、子どもたちの為に何かしたいと参加してくれた方もいらっしゃいます。

このように、「さとおやcaféほっと」は里親に興味関心がある人や、子育てなど子どもを取り巻く環境について、自由に気軽に話しができる場でありたいと思っています。

「里親」とは責任のあることで、難しい取り組みではあると思います。「里親になる」ことが全てではなく、子どもたちのために何かしたいと感じる方には、里親制度を正しく理解した上で広めて頂けることは嬉しい限りです。一人でも多くの方に「里親」を知って頂くことで、今、里親として頑張ってくださっている方々の支えになれるのではないかと考えています

また廊下から、何をしているのかな?と興味を持って見てくださっている方も数名見かけました。様々な利用目的でBig-Uに来館した方が、このように里親制度にたどり着くまでの道のりや、きっかけも大切だと感じる機会になりました。

yjimage8F1H80M5

今後は周囲の方にどれだけの関心が向けられるか等も考えてより良い「さとおやcaféほっと」にしたいと思います。

次回:8月24日(土)10:00~12:00Big-U研修室2

~ご紹介~

施設養護と里親養育について。(caféで使用した資料です!)

CIMG1677

CIMG1679   CIMG1678

里親に関心のある方は「里親支援センターほっと」 までご連絡下さい。

TEL:0739-34-2735(平野・玉置)

TOP PAGE