image1

里親支援センター活動記録②           さとおやcaféほっと第3回OPEN

2019年09月10日

こんにちは! 「里親支援センターほっと」です

8月23日にエバグリーン上富田店様、Aコープみなべ店様にて街頭キャンペーンを行ってきました

9月中に11市町村の店舗にてキャンペーン実施予定です

エバグリーン上富田店でのキャンペーンには上富田町議会議員正垣耕平氏と週末里親さんがお忙しい中、ご協力下さいました。

image1 (3) image1 (2)

蒸し暑い中でのキャンペーンでしたが、正垣氏は常に笑顔で相手の方と目を合わせられ、チラシを配布し、お一人お一人への気配りなどが印象的でした。日頃から、里親支援に協力して下さっております

週末里親さんは月に2回児童養護施設より子どもの受け入れをして下さっています。児童養護施設で生活する子どもにとって、家庭での生活体験が自立に向けて必要不可欠な体験であると感じています。

Aコープみなべ店様には、みなべ町子育て生活包括センター保健師の寺澤氏がお手伝いに来て下さいました。同じ町内の強みといいますか、やはり顔見知りの方がチラシを配られていると気さくに挨拶して頂き、足を止めて話を聞いて下さる方が多く、大変嬉しく思いました。また顔見知りでない方におかれても、寺澤氏の人柄に足を止めて下さる方が多いことも実感しました。

実際には里親に興味を持っているとお話しを聞かせてもらえることもありました。

image1

キャンペーンに併せて、8月24日(土)にBig-Uで第3回「さとおやcaféほっと」OPEN!!

image3 image4

今回は紀伊民報様に「さとおやcaféほっと」 の案内記事を取り扱って頂き、新聞記事を見た(3名)という方の参加を含め5名の方がご参加下さいました

里親を希望されており、後期の里親登録前研修を受講予定という方もおられ、里親になるにあたっての不安なことや疑問に思うことなどを話されていました。

実際に週末里親を体験されている方や、養育里親の登録をされており今夏より、週末里親として子どもの受け入れをして下さっている方もおり、先輩里親としてアドバイス等を頂くことができ、参加者の方々で「里親」について語り合いました

書籍やDVDのレンタルをされる方もいらっしゃいました。

image5  image2

紀伊民報の記事を見て「さとおやcaféほっと」に参加して下さる方やキャンペーンで配布したチラシが元で、電話相談をされる方もおり、地道な活動ですが確実に前に進んでいる喜びを感じました。yjimage8F1H80M5

また改めて里親支援への活動においては、関係機関の方々のご協力が大きく、このように協力して下さる方がいる事に感謝したいと思います。

~ご案内

第4回 「さとおやcaféほっと」   次回は・・・

日時:9月18日(水) 11:00~13:00

場所:田辺市「ICHIE」café   参加費:¥200

お茶を飲みながら里親のことや、子育てについてお話しませんか?

是非お気軽にお越し下さい

里親に関心のある方は「里親支援センターほっと」 までご連絡下さい。              

TEL:0739-34-2735(平野・玉置)

TOP PAGE