image2 (002)

さとおやcaféほっと OPEN!!

2020年02月05日

こんにちは!「里親支援センターほっと」です

先日、さとおやcaféほっとを開催しました!!

Big-Uグループ研修室①での開催も定番となり、来館者の方の目にとまる機会も増えてきたのではないかと思います。Big-U内のcaféの店員さんにも、「何をしているの?」と興味を示して頂き、リーフレットをお渡ししました。

image2 (002)

今回は、里親さんたち3名がお手伝いに参加してくださいました。お子さん連れでの参加の方もいらっしゃり、制度説明をする間、ベテラン里親さんが、子どもさんの面倒を見て下さいました!児童養護施設に関心を示して頂き、施設で生活する子どもたちの声を代弁させて頂くと、涙ぐみながらお話しを聞いて下さいました。施設などでボランティアとして活動したいと前向きなご意見を頂きました。

8回cafe ←ハッスルのお菓子も好評です

また、別件で来館されていた方については、週末里親に関心を持たれており、来年度の養育里親基礎研修を受講したいとのことでした。

前回ご参加頂いた、田辺市議会議員の松上京子氏については、東京都足立区で子どもの貧困対策に関するお話しを聞いてこられ、児童養護施設の子どもへの支援として、情報交換をさせて頂きました。このように、里親支援や児童養護施設に関心を持って頂けることは大変ありがたく、一人でも多くの子どもたちが、安心・安全な生活が送れることを願うばかりです。

~さとおやcaféほっとのご案内~

*次回のcaféは週末里親をお招きし体験談を話して頂きます。直接、里親さんとお話しして頂ける機会となるため、是非ご参加下さい!

日時:2月25日(火)10:00~12:00

場所:西八丁珈琲店(ワンドリンク制)

西八丁 ←店内の様子

開催時間内であれば、ご自由に参加して頂けます

<募集中!!!>

里親支援センターほっとのリーフレット設置店舗を探しております。店先に置かせて頂ける方は、下記までご連絡ください。

ひよこ image1 (002) - コピー image2 (002) - コピー

詳細はコチラから→(https://www.wfj.or.jp/hot) ほっとQRコード(保存版)

~今月のリーフレット設置ご協力店~(順不同)

Stockoutdoor様。夕日堂様。ペンギンレック様。グルメシティ東陽店様。滝尻茶屋様。海鮮せんべい紀南様。健康バイキング和わ様。BULL様。

○良い活動なので、是非活用して下さい等お声かけ頂けるお店もありました

また、さとおやcaféほっとに参加された方で、行く先々で里親支援センターのリーフレットを目にしたと話される方もいました。

ご協力頂いているお店の方々には、里親支援のご理解とご協力、感謝申し上げますと共に、この場を借りてお礼申し上げます

里親に関心がある、里親について話しを聞いてみたいな、何か力になりたいな。。。等、些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせ下さい

里親支援センターほっと TEL:0739-34-2735(平野・玉置)

TOP PAGE