IMG_8741

さとおやcaféほっとOPEN!!

2020年03月05日

こんにちは「里親支援センターほっと」です。

田辺市秋津町にある、西八丁珈琲店にて「さとおやカフェほっと」を開催しました!!

西八丁珈琲店の店内はたくさんの観葉植物があり、落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店です珈琲の良い香りが店内に漂っています。珈琲もまろやかな味で、おかわりしたくなります。

看板  IMG_8741  コーヒー

今回は、週末里親さんをお招きして体験談を話していただきました。里親になるきっかけから始まり、週末里親になるための里親基礎研修時の様子なども丁寧に説明してくださいました

お話しいただいた内容を少しご紹介します。

「里親になる」という以前に、「里親」について詳しくは知らなかったそうです。同市町村のお宅(週末里親として活動中)へ遊びに行った際に、里親支援センターほっとの職員が訪問したことで、里親制度について知られたそうです。そこで、何かできることがあればと思い、里親基礎研修を受講されました。

週末里親として継続的に児童の受け入れをして下さっていますが、家に連れて帰り、その子に対して特別なことをしているわけではない。普段の生活のままであると話されていました

児童養護施設で生活する子どもたちにとって、家庭生活の体験は今後自立するうえで、とても重要な経験になります。

家001 木002

カフェへの参加者の方々は、「里親」について、様々な視点から深く考えられていたのが印象的でした。体験談の後は、不安に思うこと・気になっていることなどを聞く場となりました。週末里親さんからは、「里親について関心を持っているのであれば、マイナス点にとらわれず一歩前にふみだしてみては!!」と前向きに検討できるようなアドバイスを受けることができました。

今後も養育里親・養子縁組里親の体験談も気軽に聞ける場を設けていきたいと思います

<募集中!!!>

里親支援センターほっとのリーフレット設置店舗を探しております。店先に置かせて頂ける方は、下記までご連絡ください。

ひよこ   image1 (002) - コピー   image2 (002) - コピー

詳細はコチラから→(https://www.wfj.or.jp/hot) ほっとQRコード(保存版)

~今月のリーフレット設置ご協力店~(順不同)

パナットフカミ様、LIBEE様、みくまの支援センター様、古道の杜あんちゃん様、ファッションド・コア様、すまいる接骨院様、caféルルコロ様。

ご協力頂いているお店の方々には、里親支援のご理解とご協力、感謝申し上げますと共に、この場を借りてお礼申し上げます。

里親に関心がある、里親について話しを聞いてみたいな、何か力になりたいな。。。等、些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせ下さい。

里親支援センターほっと⇒TEL:0739-34-2735平野・玉置)

TOP PAGE