カレンダー4月

令和2年度ほっと取り組みについて

2020年04月14日

こんにちは! 「里親支援センターほっと」です

里親支援センターほっとでは、新体制でのスタートをきりました

この4月から新たに川口則光がセンター長として着任いたしました。

 ~新センター長からご挨拶~

令和2年4月1日より、里親支援センターほっとのセンター長として赴任しました「川口則光」です。里親支援活動に直接関わることは初めてであり、平成29年1月に開設した「里親支援センターほっと」のこれまでの活動を一つ一つ学びながら、今一歩一歩地域に踏み出そうとしているところです。

赴任後、「ほっと」が支援する紀南地域11地町村の首長及び行政部局、議会事務局、社会福祉協議会等の各関係機関団体にご挨拶訪問させていただき、里親支援へのご協力とご支援をお願いしてまいりました。訪問の中で、「ほっと」がこの3年間で築き上げてきた11市町村の連携強化の柱となる「紀南里親連絡会」の強さを感じさせられました。厚労省が策定した「新しい社会的養育ビジョン」で示された里親委託を推進強化する土台となり得るものであると痛感いたしました。

今後も「紀南里親連絡会」という土台をさらに強固な組織になるよう尽力し、里親制度普及・促進、里親研修の実施、里親訪問など、きめ細かな活動を年間を通じて展開していきたいと考えています。また、この紀南の地域に里親支援センターほっとの拠点を設置できればと大きな思いを馳せながら頑張っていきたいと思っています。

今後とも、皆様方の一層のご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。

*里親訪問につきましては、現在感染拡大を懸念し自粛中です

悲しいニュースが続く中、事業団本部のお庭では、花々が綺麗に咲き誇っています

本部花2

可愛いお花を見ていると、心も癒やされます。閲覧してくださっている方々が、少しでも、気持ち晴れやかに過ごされますように、綺麗なお花を紹介します

本部花3 (2)  本部花1

    (シバザクラ)      (手前:ネモフィラ/奥:リナリア)

 

さて、里親支援センターでは、新年度の取り組みとしまして、開所日を拡大することになりました。

昨年度までは、平日(月~金)8:30~17:30でしたが、今年度から、平日はもちろん、土曜・日曜・祝日等の休日を月3日8:30~17:30まで開所することとなりました。

休日の開所により、少しでも多くの方が気軽に相談していただけるように、支援員がお待ちしております。また、これに伴い、夜間等の訪問・相談も随時受付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

毎月の開所日につきましては、ホームページの「お知らせ」にてご案内いたします。まずは、4月・5月の開所日です。

<4月開所日> *カレンダー「○印」が開所日です。

カレンダー4月

<5月開所日>

カレンダー5月

また、里親相談会・街頭キャンペーンについては、みなべ町から新宮市までの11市町村での開催を検討しています。「さとおやcaféほっと」の方は、開催場所を広げていければと考えております。時間設定をせずに、開所日に併せてワンデイcafé等も取り入れ、興味関心のある方が、時間を気にせず、気軽に足を運んでもらえるようなcaféも実施できればと考えています

<募集中!!!>

里親支援センターほっとのリーフレット設置店舗を探しております。店先に置かせて頂ける方は、下記までご連絡ください。

ひよこ   image1 (002) - コピー   image2 (002) - コピー

<リーフレット設置ご協力店(順不同)>

・口熊野かみとんだ山桃会さま・ヨネクラ様・(有)クボタ工事コインランドリー様・田辺市青少年補導センター様・Aコープアピア様(追加設置)

・BayberryCafe様・ジュ♡パール様・口熊野ラーメン様・上富田スポーツサロン様・おざきのひもの様

*11月に完成したリーフレットも今では、54店舗様のご協力を得られています。また、設置への継続的なご協力を得られるお店も増えてきました。

今後も、たくさんのお店にご協力いただき、多くの方に「里親制度」を知っていただければと思います。

詳細はコチラから→(https://www.wfj.or.jp/hot)  ほっとQRコード(保存版)

里親に関心がある、里親について話しを聞いてみたいな、何か力になりたいな。。。等、些細なことでも構いません。お気軽にお問い合わせ下さい。

里親支援センターほっと 西牟婁郡上富田町岩田2456-1

TEL:0739-34-2735(川口・玉置)

 

TOP PAGE