写真

和歌山どんまいプログラム~ 地域発達障害サポートプログラム~のホームページ更新について

2020年12月01日

和歌山県では、中高生や青年期の発達障害児者に社会生活への適応訓練等を実施し、効果を検証してプログラムとして取りまとめる地域発達障害サポートプログラムを平成23年度より実施しています。当事業団においても、平成24年度より日高圏域を中心に実施しています。

この度、本プログラムを紹介するホームページを更新しました

新しいページはこちらからご覧下さい。

昨年度までは、児童デイサービスどりーむの事業として実施していましたが、より対象者となる子どもたちが参加しやすくなるようにとの思いから、今年度からは実施体制を変更し、「地域における公益的な取組」として継続実施する予定でした。

※公益的な取組とすることで、障害児通所支援等の受給決定を受ける必要がなくなりました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響により、やむなく中止となっています。来年度以降には感染症が終息し、地域で困っている子どもたちが、より多く参加して頂けることを願っております。

そして、本プログラムへの参加を通して、生きにくさやしんどさが軽減できれば幸いであると考えています。これからも、本プログラムをよろしくお願い致します

写真

TOP PAGE