IMG_1981

50周年記念事業レポート 第1回アートデイ開催

2015年05月12日

和歌山県福祉事業団では、設立50周年を迎えるにあたり「50周年記念事業」を開催いたします。ステージイベント、瑞宝太鼓公演会、卓球バレー大会への出場、展示会など様々なイベントを企画しております。

 

今回は、アート展示部門の活動についての報告です。

アート展示部門では、テーマを「生(き)の輝き」とし、和歌山県福祉事業団の福祉サービスを利用されている方の芸術作品展覧会を開催します。開催期間は8月19日から8月31日までの約2週間、場所は和歌山県民文化会館特別展示室です。

昨年11月から作品募集を始めたのですが、続々と素晴らしい作品が応募されてきています。

 

「アール・ブリュット」、これは70年ほど前にフランスで誕生した言葉で「生(き)の芸術」と訳されており、教育や文化に左右されず自身の内面から湧き出す独創性あふれる作品のことをいいます。

我々の身近にも「アール・ブリュット」はあり、その作品づくりを少しでもサポートできればとの思いで、4月19日(日)にアートデイを開催しました。5月と6月にも開催します。

IMG_1981

 

IMG_1976       IMG_1983

 

追伸:芸術作品展覧会出展作品を引き続き募集中です。過去の作品でも結構です。

あなたの「アール・ブリュット」の応募をお待ちしております。(和歌山県福祉事業団のサービスを利用されている方に限ります。)

 

TOP PAGE