IMG_8090

どんまいず

2021年10月05日

10月3日 どんまいずはじめました。

 

平成24年から始まったどんまいず、

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み中止でした。

今年は、スタッフの顔ぶれも変わり、フレッシュな気持ちで始まりました。

 

IMG_8093

第1回のスケジュールです。

 

IMG_8086

~副園長挨拶・スタッフ自己紹介~

副園長の挨拶からスタートした今回のどんまいず。

続いてスタッフもユーモアを交えながら自己紹介を行いました。

 

~グループの説明~

どんまいずの名前の由来は、

 

「どんなときも  まえをむいて  いきていこう」

 

の頭文字から来ています。

 

全12回の活動を通し、ルールを守りながら感情調整について一緒に学んでいきます。

IMG_8090

第1回のテーマは「グループのねらいやルールなどを知る」でした。

~ラジオ体操・発声練習(早口言葉)~

説明が終わると、自己紹介の前に緊張をほぐすため、ラジオ体操と早口言葉で体と口を動かしました。

早口言葉では、「間違っても大丈夫。大きい声を出してみよう。」とスタッフも一緒になって声を出しました。

 

~自己紹介~

和やかな雰囲気の中、参加児童と保護者による自己紹介が行われます。

自己紹介の内容は、名前・学年・好きな食べ物・最後に一言。

自分の趣味などを話してくれる方もいらっしゃいました。

 

~今日の目標~

IMG_8091

どんまいずでの目標の説明を聞いて頂きました。

 

~こころとからだの健康を知るワーク・考え方のクセを知るワーク~

IMG_8088

自己理解のひとつとして、自身の健康状態や、考え方のクセについて考えました。

質問文をスタッフが読み上げ、分からない言葉については、具体例を挙げて説明をします。

子どもたちはじっくりと考えながら記入していました。

 

~レクリエーション(卓球バレー)~

大変白熱し、盛り上がりました。

卓球コートを用いて行う、6名対6名で行うバレーボールのようなスポーツです。

保護者も参加し、パスを回しながら得点を狙いました。

最後には笑顔でハイタッチをする様子も見られ、「またやりたい。」という声も上がりました。

 

~リラックス法(丹田呼吸)~

IMG_8092

リラックス法について学びました。

「丹田(たんでん)呼吸」

丹田に両手を当てて、意識しながら5秒間思い切り息を吐いた後、3秒間鼻から息を吸います。

これを数回繰り返します。

 

「丹田」とは、おへそからおおよそ指3本分下の位置です。

ここを意識しながら呼吸することで、気持ちを落ち着かせることが可能であると考えられています。

丹田呼吸は時間や場所を問わず、いつでもどこでも行える事がメリットです。

イライラしたときや、緊張した時には、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

~まとめ~

活動の振り返りを行いました。

まとめの時間には、振り返りだけでなく、スタッフから参加者の良かったところを直接お伝えする時間を設けています。

また、次回の内容について少しだけお伝えし、活動は終了となりました。

 

どんまいず第2回は10月17日(日)

テーマは「自分について考える・発表する」です。

※どんまいずに関して詳しく知りたい方は、「こちら」 をご覧ください。

TOP PAGE