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自分のことを知ろう~自分ポスターってなに?~

2021年10月25日

どんまいず2回目のブログです。

今回から新しい仲間が増え、参加者は3名となりました。

こちらが第2回のスケジュールです。

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テーマは「自分について考える・発表する」です。

 

~自己紹介~

前回同様、自己紹介から始まりました。

スタッフ、参加者、保護者全員が自己紹介をしました。

~はじめに~

どんまいずの目標は感情調整を身につけることです。

どんまいずでのルールをひとつひとつ確認しながら説明しました。

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~リラックス体操~

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リラックス体操(ラジオ体操第1)の様子です。

今回は「大きい声で数を数えよう。」と目標を立て、掛け声をしながら体をほぐしました。

スタッフだけでなく、参加者からも声が聞こえてきます。

 

~前回の復習・今日の目標~

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前回のプログラムで取り組んだことをエピソードを交えながら振り返りました。

 

今回の目標は

「①怒り・不安の対処法を知るワークをする」

「②自分ポスターを作り、自分について考える」

「③発表する、人の話を聞く」

の3点です。

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~怒り・不安の対処法を知るワーク~

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怒りや不安からイメージすることや、怒りを感じた時にどうしているのかをスタッフが例を挙げることで、イメージしやすいようにしました。

参加者はわからない部分をスタッフに質問しながらワークシートを仕上げていました。

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~自分ポスター作り~

自分ポスターとは、自分の好きなこと、得意なこと、嫌いなこと、苦手なこと、さらに性格の長所、短所を書き出すことで、自分を振り返ることが出来る。というワークシートです。

自己理解のために必要なことですが、大人であっても自分のことを紙面に書き出すことは容易ではありません。時間をかけ、休憩をはさみながら完成させました。

 

~発表~

完成した自分ポスターをもとに発表しました。

発表を前に、まずは発声練習として前回同様早口言葉で喉を温めます。

「間違っても大丈夫!大きな声で言ってみよう。」

スタッフの掛け声に合わせて全員で早口言葉に挑戦しました。

発表では①名前②好きなテレビ番組③好きな遊び④得意なことベスト3

を発表しました。

 

~レクリエーション~

前回に引き続き、卓球バレーです。

2回目と言うことでルールを追加しました。

今回は保護者+スタッフチームvs子ども+スタッフチームでの戦い。

試合開始前から子どもたちの気合が感じられました。

2回戦行い、結果は保護者チームの勝利となりましたが、子どもチームにも「悔しい」「次は勝とう」と笑顔が見られました。

 

~リラックス法(丹田呼吸)~

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リラックス法について学びました。

「丹田呼吸」

丹田に両手を当てて、意識しながら5秒間思い切り息を吐いた後、3秒間鼻から息を吸います。

これを数回繰り返します。

 

「丹田」とは、おへそからおおよそ指3本分下の位置です。

ここを意識しながら呼吸することで、気持ちを落ち着かせることが可能であると考えられています。

丹田呼吸は時間や場所を問わず、いつでもどこでも行える事がメリットです。

イライラしたときや、緊張した時には、一度試してみてはいかがでしょうか。

こちらは毎回行い、身につけていただく内容ですので、毎回ブログに登場する予定です。

 

~参加者の良いところの発表~

スタッフが良かったところを本人と保護者さんの前で発表しました。参加者の自尊心が育つよう、心を込めてお伝えします。

前回から、対面式で伝えるスタイルが定着しつつあり、和やかな雰囲気です。

 

~まとめ~

今回は自分ポスターを作り、自分の長所、短所を考えました。

長所については「自分の長所を自信にしよう。」

短所は「誰にでも短所や苦手なことはある。」

「短所も自分の性格の一つとして受け入れよう。」

「どうしても苦手なことは手伝ってもらおう」

とお伝えして第2回どんまいずは終わりました。

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次回どんまいずは11月7日(日)に行います。

テーマは「感情の言葉を知る」です。

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どんまいずに関して詳しく知りたい方は、和歌山県福祉事業団ホームページをご覧ください。

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