IMG_9324

考え方の薬と毒 その1

2022年01月05日

第6回 サポートプログラム どんまいず ブログその1です。

 

今回のスケジュールです。

IMG_9324

第6回のテーマは

「考え方が自分の気持ちをプラスにもマイナスにもする」です。

~始めに~

どんまいずのチーム名の意味や、目標、ここでのルールを確認します。

目標やルールを司会者に当てられた参加者やスタッフが1つずつ答えていきました。分からない時は「パス」が出来るのもどんまいずの良いところです。

IMG_8090

 

~リラックス体操~

IMG_9332

今回は「少し汗をかくくらい一生懸命体を動かす」ことを意識してラジオ体操をしました。皆さん少し汗ばんでいる様子でした。

 

~前回の復習・今回の目標~

IMG_9358

前回の復習と今回の目標を発表しました。

前回の復習では、プログラムの内容以外にも印象に残っていることなどを話し合いました。

 

~薬と毒の仕分けシート~

IMG_9325

自分の気持ちを薬と毒に例えたものです。

・楽にする考え方「薬」

・しんどくする考え方「毒」

まずチェックシートを使って①から④の思考を自分にとって毒の考え方か、薬の考え方かに仕分け、毒の考え方だったものの見方を変え、薬の考え方に変えていきます。

例えば「失敗する事は恥ずかしい」(毒)→「失敗はだれにでもあることだ」(薬)

このように少し考え方を変えるだけで気持ちが楽になります。

 

~いろいろな考え方を知ろう~

IMG_9355

「みんなの前で失敗した」と言う出来事にたいして、

自分の気持ちが楽になる「薬の考え方」を全員で出し合いました。

他人の考え方を聞き、その中で自分に合った考えをワークシートに書き込みました。自分では思いつかなかった考えを知ることで、考え方の引き出しを増やします。

 

スケジュール後半はその②に続きます。

今回も新聞紙を使ったレクリエーションを行いました

また、最後にはスタッフ紹介もあるので是非、後半のブログもご覧ください

 

TOP PAGE