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自分の不安感情を起こす考え方を違う考え方や行動に変える②

2022年06月01日

第7回 サポートプログラム どんまいず ブログのその②です。

~ レクリエーション ~

今回は正月明けの体を動かすべく広い集会場で『赤青どっち?』を行いました。

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集会場にA4サイズの片面青・片面赤の駒(1点)を50個置き、

新聞紙サイズの駒(10点)も4枚置きました。参加者さん・スタッフ・保護者さんで

1チーム3名の4チームを作り、1分間の間に、両チームがどれだけ

駒を自チームの色にできるのか、トーナメントで競いました

正月明けの体では1分間がとても長く感じました

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~リラックス法~

「丹田呼吸」

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丹田に両手を当てて、意識しながら5秒間思い切り息を吐いた後、3秒間鼻から息を吸います。

これを数回繰り返します

「丹田」とは、おへそからおおよそ指3本分下の位置です。

「丹田」は気が集まる場所と言われています。

ここを意識しながら呼吸することで、気持ちを落ち着かせることが可能であると考えられています。

丹田呼吸は時間や場所を問わず、いつでもどこでも行える事がメリットです

イライラしたときや、緊張した時には、一度試してみてはいかがでしょうか

 

 

~参加者のいいところを発表する~

スタッフが参加者の良かったところを発表しました。

本人にとって当たり前だと感じる事であっても、改めて称賛されると嬉しいものです

このことによって自尊感情が育まれます。

 

 

〇まとめ

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最後にまとめをもう一度。

振り返ることが大切です

不安になることは何歳になってもあります。なくなることはありませんが、

しんどくなった時には振り返って、一人で抱え込まずに誰かに相談しましょう。

 

【「人」という字は支え合ってできている】by 三年B組金八先生

 

 

~どんまいずスタッフ紹介~

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〇北野翔子

好きな食べ物:焼肉(お腹いっぱい食べたい)

ひとこと:今年初めて参加しています。感情や考えなど色々な事を改めて考えてみて、

普段何気なく考えている事を深く考える大切さを感じています。

 

 

今回は「自分の不安感情を起こす考え方を違う考え方や行動に変える」ことについて考えました。

次回、第8回どんまいずは

「自分の不安な感情を起こす考え方を違う考え方や行動に変える2」です。

 

 

どんまいずに関して詳しく知りたい方は、和歌山県福祉事業団ホームページをご覧ください。

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