IMG_1171

怒りの感情を知る①

2022年06月02日

第9回 サポートプログラム どんまいず ブログその①です

 

新型コロナウィルス感染予防のため3か月延期していたどんまいずを再開することができました。

延期に伴い予定していた第8回のプログラムは行うことができず、今回は第9回の活動となります

参加者との久しぶりの再会にドキドキそわそわな気持ちです

 

さて、今回のスケジュールです。

IMG_1196

第9回のテーマは「怒りの感情を知る」です。

 

 

 

 

~始めに~

IMG_1195

どんまいずのチーム名の意味や、目標、ここでのルールを確認します。

約3か月ぶりの開催となったため、丁寧に説明しました。

目標やルールを司会者に当てられた参加者やスタッフが1つずつ答えていきました。

皆さん久しぶりの参加のため、以前よりも悩んでいる様子でした

 

~リラックス体操~

まずはラジオ体操で体を動かし、緊張をほぐします。

 

~今までの振り返り・今回の目標~

IMG_1171

今までのワークシートを1枚ずつ確認し、内容を振り返りました。

ワークシートの内容だけでなく、レクリエーションなどの活動もエピソードとともに振り返ります

IMG_1195 - コピー

今回の目標を発表しました。

 

~床温度計「怒り」を作る~

怒りの出来事について、度合いを温度に例えて行います。

床に敷いた温度計シートへ矢印を置き、出来事ごとにそれぞれの怒りの度合いを示します。

自分がその出来事に対し、どれだけ「怒り」を感じているかを体感しました。

 

~温度計シート「怒り」~

IMG_1198

床温度計シートで示した温度と理由をワークシートに書き写します。

最近感じた怒りの出来事を書き、その温度を記入して発表しました。

「同じ出来事であっても、人によって怒りの大きさは違う。」こと

また「出来事によって感じる怒りの大きさは違う」ことを確認しました。

 

◎まとめ

IMG_1193

同じ出来事であっても、人によって怒りの大きさは違う

出来事によって感じる怒りの大きさは違う

このことを知っておくことが大切です。

 

スケジュール後半はその②に続きます。

今回のレクリエーションはシンプルですが奥深い「あの遊び」を行いました。

また、最後にはスタッフ紹介もあるので是非、後半のブログもご覧ください。

 

TOP PAGE