IMG_3506

自分のことを知ろう~自分ポスターってなに?~ その②

2022年10月13日

どんまいず第2回目のブログ、その②です!

 

~怒り・不安の対処法を知るワーク~

IMG_3502

ワークシートに取り組む前に、怒りや不安からイメージすることや、怒りを感じた時にどうしているのかをスタッフが例を挙げることで、イメージしやすいようにしました

参加者はわからない部分をスタッフに質問しながらワークシートを仕上げていました!

 

~レクリエーション~

IMG_3506

前回に引き続き、卓球バレーです

ブログその①で紹介した卓球バレーの結果は、保護者チームの勝利でした!

今回は子どもチームにとってはリベンジ戦です

 

保護者+スタッフチームvs子ども+スタッフチームでの戦い・・・!

試合開始前から子どもたちと保護者の方達の気合が感じられました

 

2回戦行い、結果は子どもチームの勝利となりました!

子どもチームも保護者チームも白熱した試合を繰り広げていました。

 

~リラックス法(丹田呼吸)~

IMG_3519

リラックス法について学びました。

こちらは毎回行い、身につけていただく内容です!

詳しい詳細はどんまいず第一回のブログを御覧ください

 

~参加者の良いところの発表~

スタッフが良かったところを本人と保護者さんの前で発表しました。参加者の自尊心が育つよう、心を込めてお伝えします。

前回から、対面式で伝えるスタイルが定着しつつあり、和やかな雰囲気です

~まとめ~

今回は自分ポスターを作り、自分の長所、短所を考えました。

自分ポスター作りでは「誰にでも得意なことと苦手なことがある」

怒り・不安の対処法を知るワークでは「人それぞれ、色々な対処法を持っている」

とお伝えして第2回どんまいずは終わりました

 

IMG_3521 (2)

 

次回どんまいずは10月16日(日)に行います。

テーマは「出来事・感情・思考・行動の関係を知る」

「感情の言葉を知る」          です。

 IMG_3518

 

どんまいずに関して詳しく知りたい方は、和歌山県福祉事業団ホームページをご覧ください。

 

TOP PAGE