ABOUT事業団について

南紀あけぼの園障害者支援施設

事業種別
障害者支援施設
事業所名
南紀あけぼの園
所在地
〒649-2102
和歌山県西牟婁郡上富田町岩田2456-1
TEL
0739-47-4952
FAX
0739-47-3324
事業所紹介
・概要
 快適で安全な生活の場と、利用者の方一人ひとりへ充実した生活を提供します。また地域との交流の機会を提供し、行事・余暇・文化活動を充実させることにより、重度・重複障害の方たちにいきいきと楽しみながら活動するための場を提供しています。
・事業に応じた特徴
[生活介護]
 常に介護が必要な方に、日中に施設での入浴・食事・排泄の介護や余暇支援を行っています。また、創作活動や生産活動の機会も提供します。 活動内容として陶芸活動・畑作業・園芸福祉・アルミ缶とペットボトルの選別作業等があります。
1. 陶芸活動は土に触れる作業を通じて情緒の安定に繋げることを作業の目的とし、利用者それぞれの適性によって作製方法や関る工程を見出し楽しみながら創作活動を行うと共に、利用者の方個々の持てる力をのばし引き出しながら、個性的な作品作りを行っています。また、年1回作品展を行い地域の方々との交流の場を持っています。
2. 畑作業・園芸福祉は自然(植物や土)に触れる機会の提供を行い、適度な運動による健康の維持、回復に努めると共に、不安や緊張をほぐし、充実感や満足感・リラックスした時間を過ごすことにより円滑な人間関係を築き上げることを目的として取り組んでいます。
[施設入所]
 施設に入所している方に、夜間の入浴・排泄・食事などの支援・介護を行います。
1. 生活リズムを確立し落ち着いた生活が送れるよう支援します。
2. 広汎性発達障害の方への障害特性に応じた支援を行っています。
3. 地域生活移行へ向けた社会生活に必要なスキルの向上を目指した支援を行います。
開所年月日
平成3年4月1日
利用定員数
生活介護50名・施設入所40名
職員数
[ 管理者 ] 1名
[ サービス管理責任者 ] 1名
[ 生活支援員 ] 31名
[ 看護師 ] 1名
[ 嘱託医 ] 1名
[ 栄養士 ] 1名
協力医療機関
紀南病院
所在地図
ご利用手続きについて

全国社会福祉協議会発行の「障害者総合支援法のサービス利用説明パンフレット(平成26年4月版)」抜粋(p.14~P.17)を掲載しています。以下よりダウンロードして下さい(PDF)。

障害者総合支援法のサービス利用説明パンフレット(平成26年4月版)

ご不明な点は、当事業所にお問い合わせください。

PAGE TOP