ABOUT事業団について

きらり障害福祉サービス事業所 / 障害児通所支援事業所

事業種別
障害福祉サービス事業所 / 障害児通所支援事業所
事業所名
きらり
所在地
〒649-6531
和歌山県紀の川市粉河681-4
TEL
0736-73-8733
FAX
0736-73-8730
事業所紹介
平成25年4月、和歌山県福祉事業団の那賀圏域の初めての拠点として、「児童デイサービスきらり」が開設され、その翌年度には「生活介護事業所きらり」が開設されました。
そして、平成27年4月1日、両事業所が統合され、新たに多機能型事業所「きらり」として再出発することになりました。これにより、障害児の方・障害者の方に対して、児童期から成人期の一環した支援、重度障害児者の方への継続した支援が可能になります。以下に各事業の特色をご紹介させて頂きます。

[生活介護]
 軽作業や創作活動・余暇支援等を実施し、利用される方にとって、生きがいのある日中活動の場を提供しています。また、重度の障害がある方に、特性に応じた専門的な支援を行うことで、お一人、おひとりの個性を大切にしています。
また、環境を工夫し、自閉症等の方が、刺激が抑えられた落ち着ける環境で過ごして頂ける様に取り組んでいます。
   
[児童発達支援・放課後等デイサービス]
 就学前の幼児、小学部から高等部までの児童の支援を行っています。プログラム活動としては、自然とのふれ合いを特に大事にしながら、散歩や川沿いにお出かけをしています。室内ではお菓子作り、本読み、制作等など、子ども達の意見も大事にしながら一緒に進めています。
土曜日は朝から来て頂けるので、より積極的に屋外に出かけて、たくさんの経験を通して楽しい一時を過ごせるように努めています。
 そんな「きらり」の近くには、粉河寺があったり桃源郷運動公園があったり、見晴らしのいい百合山展望台があったり、数分の所には紀の川の河川敷があったりと、本当に自然に囲まれた昔ながらの佇まいがある素晴らしい場所に立地しています。是非、一度、お立ち寄りください。
 新しくなった「きらり」ですが、引き続き、地域の皆様のニーズに応えられるよう、努力してまいりますので、よろしくお願い致します
開所年月日
平成27年4月1日
利用定員数
児童発達支援/放課後デイサービス10名・生活介護20名
営業時間
9:00~17:00
休所日
土・日曜日(ただし、事業を実施することもあります。)
職員数
[ 管理者 ] 1名
[ 児童発達支援管理責任者 ] 1名
[ サービス管理責任者 ] 1名
[ 生活支援員 ] 7名
[ 児童指導員 ] 3名
[ 指導員 ] 3名
[ 看護師 ] 1名
[ 嘱託医 ] 1名
協力医療機関
稲穂会病院
所在地図
ご利用手続きについて

全国社会福祉協議会発行の「障害者総合支援法のサービス利用説明パンフレット(平成26年4月版)」抜粋(p.14~P.17)を掲載しています。以下よりダウンロードして下さい(PDF)。

障害者総合支援法のサービス利用説明パンフレット(平成26年4月版)

ご不明な点は、当事業所にお問い合わせください。

PAGE TOP