PROJECTSプロジェクト

ホームプロジェクト和歌山どんまいプログラム~ 地域発達障害サポートプログラム事業報告 ~

和歌山どんまいプログラム~ 地域発達障害サポートプログラム事業報告 ~

「和歌山どんまいプログラム」は、和歌山県発達障害者支援センターポラリスが、社会生活への適応につながるプログラムとして作成・実施してきたものであり、平成23年度からは、和歌山県から委託を受けた事業者が県内各圏域にて実施してきました。それぞれの事業者が参加者と向き合い、プログラムに取り組んだことで、「和歌山どんまいプログラム」は発達障害者への支援手法の一つとして、様々な形で成果を挙げることができています。

和歌山県からの事業委託は平成25年度で終了となりましたが、プログラムの有効性・必要性を認める県内の5つの事業者により、独自の事業として続けられています。

和歌山県福祉事業団も、平成24年度に事業委託を受け、プログラムを実施してきました。この間の成果をまとめたのが、以下の冊子です。

お読み頂いた上で、関心を持って頂き、「和歌山どんまいプログラム」をご活用いただければ幸いです。

 

 

本事業について、もっと詳しく知りたい方は、以下のホームページもご覧下さい。

 

和歌山県福祉保健部福祉保健政策局障害福祉課(ホームページリンク)

一覧ページへ

PAGE TOP