RECRUIT採用情報

ホーム職員の声利用者の方の「笑顔」を力に

VOICE新規採用職員

利用者の方の「笑顔」を力に
氏名 小守香緒
勤務先 児童デイサービスぱれっと
職種・職務等 保育士
採用年月日 平成29年4月1日

仕事内容

障害のある児童を対象とした放課後等デイサービスを中心に、1人ひとりに合わせた療育活動、戸外活動や行事等の余暇活動の支援を行っています。利用者の方の笑顔を大切に、1人ひとりに寄り添いながら支援出来るよう心掛けています。

仕事の魅力

約2年間契約雇用職員として勤務させていただき、人のあたたかさやこの仕事の楽しさを感じることができました。しかしその一方で戸惑うことや支援の仕方で悩むこともたくさんありました。そんな時にはすぐに職場の先輩に相談し、アドバイスをもらい実践していました。今では利用者の方の笑顔をみるたび「この仕事をやっていてよかった」と思っています。またたくさんの同じ事業所がある為情報交換等ができ、色んな視点からの声が聞けることや研修の機会も多いことから様々な事を学べ、自分自身が成長できる仕事です。

事業団を選んだ理由

働いていくうちにこの仕事の奥深さを知り、もっとたくさんのことを学びたいと思うようになりました。和歌山県福祉事業団の理念である「普通(ノーマライゼーション)の社会づくり」に心惹かれ、利用者の方が安心して楽しく過ごすことが出来るよう支援していきたいと感じたからです。また県全域に様々な事業所があり、幅広い支援を学ぶことができるので自身のスキルアップになると思い、事業団を選びました。

就職活動をしている皆さんへのメッセージ

私は保育の短大の時に児童養護施設への実習をきっかけに福祉の仕事に興味を持ちました。はじめは悩むことばかりでしたが、今では利用者の方の笑顔に日々やりがいを感じ、私自身も楽しく仕事させてもらっています。この仕事で学べることはこれからの自分の力にもなります。一緒にがんばりましょう。

PAGE TOP