RECRUIT採用情報

ホーム職員の声利用される方々と共に成長できる職場

VOICE新規採用職員

利用される方々と共に成長できる職場
氏名 濱口佳奈
勤務先 かのん
職種・職務等 保育士
採用年月日 平成29年4月1日

仕事内容

重症心身障害児者の方々への通所支援事業所で入浴支援や、食事支援を行っています。日中活動では音楽遊びや、制作なども取り入れ楽しく過ごして頂けるような支援を心がけています。

仕事の魅力

事業団には事業所がたくさんあり、様々な職種の方々と連携を取りながら、一人一人に合わせた支援ができるというところに魅力を感じます。実際に現場では、まだまだ戸惑うことも多くありますが、そんな時は、上司や先輩からアドバイスを頂き、実践しながら日々、勉強させていただいています。研修の機会も多く、自分のスキルアップにつなげることができるところも、魅力のひとつだと思います。

専門職の役割

利用者の方々にとって楽しく安らげる場所になるように、一人一人に寄り添い優しく声掛けをする事。音楽遊びや制作などさまざまな活動を取り入れ利用者の方々が楽しんで通所できるよう取り組んでいきたいと思っています。一人一人の特性をしっかり把握し、その人にあった支援を考え提供し、無理なく過ごせるように支援していきたいと思います。

事業団を選んだ理由

「普通の社会」づくりを目指すことを理念に支援している事。事業団には多くの事業所があり、幅広い職種の方々と一緒に仕事ができること。その中で、私も利用者の方や、ご家族の方々の力になりたいと思ったのがきっかけでした。また、多くの研修があり、学べる機会がある事で、初心を忘れず利用者の方々に対して、より良い支援ができる場であると思い事業団で働きたいと思いました。

就職活動をしている皆さんへのメッセージ

入社して、まだ間もないので試行錯誤しながらの毎日ですが、利用者の方々の笑顔に癒され、楽しく仕事させて頂いています。支援する中で悩むこともありますが、仕事をするうちに、この仕事の奥深さを知り、色んな事が学べ、今はとてもやりがいを感じています。

日々、やりがいを感じながら、利用者の方々と一緒に笑顔で楽しくお仕事しませんか?

PAGE TOP