RECRUIT採用情報

VOICE支援員

和歌山県福祉事業団で最も人数が多い職種である支援員。
日常生活上の支援、介護、相談、訓練等を行う仕事です。

専門性を養いながら、チーム支援を実践

氏名 遠藤恒明
勤務先 由良あかつき園
職種・職務等 監督職員
採用年月日 平成24年4月1日
 

仕事内容

支援課長の仕事は

・法人の理念、方向性、事業所の位置づけなどを支援員に伝えていくこと

・支援員の支援方法を客観的に把握し、支援の考え方や方向性などのアドバイスを行うこと

・利用者の安全が守れるよう、また、支援員が働きやすくなるよう環境を整えること

などをしています。

仕事の魅力

私たちは、最重度の障害のある方、行動障害のある方、罪を犯してしまった方、一般就労を目指している方、子供や高齢の方など、さまざまな方への支援を行っています。このような多様な方の支援ニーズに応えるためには、支援者自身が「支援とは何か」を深く考え、確かな知識・技術に基づいた支援を行うことが必要です。

事業団では、充実した研修制度を持っており、法人内にも多くの分野の専門家がいます。前向きに学習する機会があること、また、それを活かせる事業所が複数あること、このことは事業団の大きな魅力だと思います。

就職活動をしている皆さんへのメッセージ

福祉の仕事を行っていると、困っている利用者がいるのにうまく支援できず、どうすればよかったのかと悩み、自分の支援力の無さに落ち込むことがあります。その時に悩みを相談できる同僚がいること、さまざま分野の視点を持った先輩がいることは仕事をする上での大きな支えになります。

 専門職としての福祉を学び、「利用者のために」を考えながら働く仲間を待っています。

子どもたちが「あたりまえ」の生活が送れるように

氏名 玉置亜紀子
勤務先 ひまわり寮
職種・職務等 保育士
採用年月日 平成22年4月1日
 
 

仕事内容

児童養護施設とは子どもたちにとって「家庭」であり、24時間、365日生活する場です。その為、私たちは子どもたちが、安心・安全な生活が送れるように環境を整え、サポートしています。また生活習慣や常識などの「あたり前」について伝える事で社会に出て困る事の無いように成長を見守っています。

仕事の魅力

全ての人が「普通の社会づくり」を目指すことをモットーに、福祉を利用される方々があたり前の生活を送れるように、その役割に携われる仕事です。

 また様々な分野から専門知識と経験をもった職員が集まるため、個々の持っている知識や技術を共有する事でより良い支援につながります。その為、必要とされている支援が可能となり、自身の更なるスキルアップも常に意識できます。

そうした中で、自身の支援により利用者さんの生活が快適なものになるという大きな役割があり、やりがいを感じられる仕事です。

就職活動をしている皆さんへのメッセージ

働くということは、その職務において責任を持つと言う事です。責任感を持てることで丁寧な仕事ができると思います。また職への意欲を持つことで、効率的で良い働きに繋がります。

常に初心を忘れず、より良い働きの継続と更なる向上がとても重要であると思います。そうした中で、自身に合った職種を見つけ、力を充分に発揮して下さい。

地域生活される方々を支えていく仕事

氏名 岩上拓史
勤務先 西牟婁圏域障害児者相談・生活サポートセンターゆう
職種・職務等 サービス管理責任者
採用年月日 平成20年4月1日
 

仕事内容

グループホームで生活する方々のニーズに対して個別支援計画を作成や、通院、入浴など支援、休日の余暇支援、他のサービスを利用する際の調整などをしています。

仕事の魅力

事業団は県内各所で入所施設、障害児者通所支援事業所、グループホーム、相談支援事業所等を運営しています。利用者の方の中には、長期に渡り、多様なサービスを受けて生活をしている方もおられ、家庭以上の生活の場となっています。そのような方々に寄り添いながら、共に悲しみ、喜びを分かち合うことが出来ることこそ、この仕事の魅力だと感じています。

就職活動をしている皆さんへのメッセージ

利用者の方々や職員と「喜び」や「楽しみ」、時には「悲しみ」をともに感じながら働ける職場です。事業団は「チーム支援」を実践していける場所ですので、是非チームの一員として一緒にがんばりましょう。

 
PAGE TOP